So-net無料ブログ作成
検索選択

物質文明止観・・・・・

物や金が現在の人間の価値判断になってしまっている。確かに今の世の中ではある程度の金が必要であることは当然のことであるが、そのことが過ぎて我々は物や金の奴隷と成り果てている。
テレビを見てもグルメ旅行・豪華マンションなどを紹介するものばかりである。消費という欲望を煽る様なものばかりである。人々はそれに憧れて、それを手に入れる為、何も考えずに馬車馬のように人生を過ごしていく。これが当たり前、これこそ人生の目的であると考えている。
私も以前はあまり深く考えずにそのように過ごしてきた。しかしそのゲームに脱落して、その異常さに気がついた。今の世の中はどこかおかしい。異常だ。
いや、うすうす気付いていた。そのゲームの最中からもっと深く思索して心の安らぎを求める生き方をしなければならないことを。
そして、足ることを知らなければいつまでも人生は苦しみの連続であるということだ。
今の私は苦しみの最中にある。これは私の心のあり方が間違っています。という神からのメッセージだと思います。今までのような心のあり方であれば、そのまま地獄界に通じた思いのまま、この世を去ることになり大変な禍根を残すことになっていました。
この機会をチャンスと前向きに考えて、心の安らぎを得られるような環境を整備していかなくてはならないと思っています。反省のチャンスです。


人間は必ず死にます。いくら金や物や名誉を手に入れたとしても死にます。
死ぬときは一人です。孤独です。
死ぬのがイヤであり、恐怖であるのはこの世のありとあらゆるものに執着があるからです。未練があるからです。
家族であり、物であり、金に未練があるのです。
でも一番の未練は、正法に縁がありながら正法に背いた人生を送り、残りの人生の時間がなくなってから、それに気付くことです。





716Qg0DswKL__SL1500_kgy.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番幸せだった頃の、長女・長男

うつ病にさえ成らなかったらな・・・・・・・・・・・




長女・マロン・長男・・・・
佑実と友貴.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50歳での再出発・・・・・5年目のひとり・・・

拝啓、ご無沙汰しております。

私は、平成14年から、皆々様に不義理をしてきました。
実は、うつ病でここ5年間、闘病しておりました。
やっと、働くことが出来るようになりまして、闘病記を書いて皆様に対する
不義理を、お赦し願いたく思っております。

私は今、千里中央にある、大阪住宅供給公社で働いております。
所謂、府営住宅の管理です。お近くによられた時は、ぜひ、お声を聞かせてください。

実は、この5年間で、家庭崩壊にいたり、4月には離婚することになりました。
2人の子供達とも、別れ別れになってしまいそうです。
5月からは、第二の人生を50歳という年齢でスタートいたします。

まだまだ未熟者にて、皆様の応援を頂かないとやっていけない若輩者です。
よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

敬具

平成19年2月吉日




6_0.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大した止観ではなかろうか・・・・10年前

★ 現世の人生を苦しく生きていると、死ぬときも苦しいだけで極楽には行けません。今ダメな人がどうして死んでからよくなれるのでしょうか?
★ 現世を深刻に、バカ真面目に、みんなに迷惑をかけながらストレスばっかりためて生きている人は、死ぬ瞬間になってもストレスだらけで死んでしまいます。その場合は明るいところへ行くのは難しい。
★ 今から明るさを見つけて生きていなければ、リラックスしてのんびり生きていなければ、死んでから明るいところに行くことは出来ません。
★ 「人生は死ぬまでのゲームであって、いつ死んでもいいんだ」と明るくのんびりと生きてください。

★ 「不完全でいい。でもいい加減ではない。これがわたしの精一杯だ。」というのがいちばんすばらしい生き方なのです。
★ 完全主義、完璧主義という病気を、まず心から追い出してください。
★ 適当に、ほどほどに頑張っているのだという考え方が一番いいのです。





1280x1639x56fbac9cd55a86b6622490.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の部屋は、静かである・・・・

国際伊丹空港からの騒音もなんのその、阪神高速池田線の音もほとんどしない・・・

だから、間違って寝てしまったり、間々あるのだ・・・・

だから、なにか用事を作って外出しないと・・・・時間の感覚が狂う・・・

今日も、クロネコさんが来ないと起きていなかっただろう・・・・・

そして、夕方まで爆睡する・・・・危ない危ない・・・・・・

今日は、風向きの関係で、飛行機の離発着の音がする・・・・珍しいよ・・・・

とにかく、静かで読書にも適している・・・・・




1000x1500x22292e6321dc9f51a5912f.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元祖キーハンター・・・・・・


野際陽子さんが死去 81歳、肺腺がん…5月末に体調崩し入院、14年に肺がん


6/15(木) 20:18配信

デイリースポーツ

死去が明らかになった野際陽子さん


 ドラマ「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」に出演した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。死因は肺腺がん。15日に親族のみで葬儀を済ませた。

写真】ピリピリ…浅野ゆう子に野際さん質問も関係者が制止

 野際さんが息をひきとったのは13日午前8時5分。東京都内の病院だった。娘で女優の真瀬樹里や親族、スタッフらに見守られて旅だった。葬儀は密葬で終え、本人の意向で「お別れの会」などは行わないという。

 野際さんはドラマ「花嫁のれん」に出演中の2014年に早期の肺がんをわずらったが、再発を乗り越えて仕事に復帰。テレビ朝日系「やすらぎの郷」に出演していたが、5月末に体調を崩し、入院していた。

 野際さんは立教大学を卒業後、NHKアナウンサーとして活躍。フリーを経て、女優に転身。TBS系「キイハンター」などで人気を集めた。同番組で共演した俳優・千葉真一(78)と1973年に結婚し、94年に離婚。その後は92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で姑役などで話題を呼んだ。

 2月2日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」にゲスト出演した際は、旧知の仲という女優・黒柳徹子(83)との会話が弾んだ。野際さんは当時57歳だった93年のTBS系ドラマ「誰にも言えない」で俳優・佐野史郎とのキスシーンを最後に、男性と唇を重ねていないことを告白。「本当に、最後ですね、あれが。哀れでしょう?」などとおどけ、2人で笑い合った。
.

---------------------------------------------------------------------------------------------------

昔の憧れのアイドルだったんよ・・・・・・寂しいね・・・・・




1836x2400xb5fc6b6d60cdd86be0ab6b.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、真面な時間に起きれたわ・・・

このまま、昼夜逆転せず眠りたいよ・・・・・

昼夜逆転はしんどいぞ・・・・・

もう、引退させてくれ・・・・という思いと逆行してるんじゃないか?

いや、16年ぶりの復讐だね・・・・・

あの時、完敗してたら・・・・・・奇跡が起きて受かっただけ・・・・・

もう1度、頑張ってみたい・・・・

明日から頑張るぞ・・・・・




1028x1600xd71ed1a26f64f7a4bbcd66li.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民健保費って高いんだね・・・

退職して初めて分かったわ・・・・・

それで、3割負担で月15,000円くらい使っている・・・

二重苦だわ・・・・治らん病気だと、すぐ死にたいね・・・・

難しい世の中になったものです・・・





0000000000000000000000000-74cce40f.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40歳頃の雑記帳が出てきた・・・・・

あれから、20年、あの頃の素直で純真な心はもうない・・・・

苦難が有れば、心、悩乱していた頃です。。。

苦難の渦中にいた頃、本当にしんどかった事も伺えた・・・

いまも、修行の途中だけども、一区切りついた還暦おじさんです・・・・

最近のラブソングについていけず、でも昔のラブソングを聴いている・・・・

なんで、廻りはラブソングばかりなんだろう・・・

でも、もう少し、この激動の時代を観てみたい気がします・・・・・




005.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感