So-net無料ブログ作成

佐川・・・罷免罷免・・・・赦せない


佐川国税庁長官は完全“アウト” 昭恵夫人は? 財務省がメールなど400ページ以上の新規文書を公開



.
AERA dot.



 これでもまだ言い逃れをする気なのか。

 財務省は9日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園との交渉文書などを新たに20件、計400ページ以上にのぼる資料を国会に提出した。同省の佐川宣寿・前理財局長(現・国税庁長官)は国会で「廃棄した」と説明していたが、答弁の“ウソ”がまたもや明らかになった。

 同省は1月、神戸学院大の上脇博之教授による情報公開請求で5件の文書を開示したことで、約8億円の値引きについて同省と学園側が価格交渉していた疑いがさらに強まっていた。今回開示された資料を見ても疑念は深まるばかりだ。

 佐川氏は、昨年4月の国会で「パソコン上のデータは短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステムになってございます」と答弁。メールについても、送受信から60日が経過したメールを自動削除していると同省は説明していた。

 ところが、今回公開された資料の中には、2014年9月1日付で近畿財務局の職員が局内の関係者に送ったメールも含まれていた。その内容は、学園との賃貸借の契約書案などに関するもので、文書の添付ファイルとともに、同省の統括法務監査官に向けて「素人が考えたものですので、これをたたき台にして、ご指導がいただければと思います」と書かれていた。

 同省は、公文書管理法の規定に基づいて保存が必要なメールは残しているとも説明している。だが、なぜ、添付ファイル以外にこのメールが「保存が必要」と判断されて残っていたのかは不明だ。ほかにも交渉過程に関係するメールが残されているのではとの疑問も残る。

 これだけではない。学園が小学校建設後に生徒が集まらず、経営が行き詰まることも想定して交渉方法を検討していた。 

 2015年2月6日付の「定期借地契約の想定問答等について(1統)」と題された文書には、「校舎は完成したものの、生徒が集まらないなどの理由で学校経営が立ち行かなくなり、森友学園が校舎を取壊して更地返還ができなくなった場合に国はどのように対応するのか」など、森友学園が債務不履行になった場合のことを近畿財務局内で議論していた。

 同年4月2日には、学園側が軟弱な地盤を理由に貸付料の減額を求めてきたことに対し、同省が法務担当者への法律問題の照会文書として、「『無理に本地を借りていただくなくてもよい』と投げかけることも考えている」と、学園側に契約破棄も選択肢に入れた強気の交渉をしていたことが記述されている。これに対して同省の法務担当者は「行政府の裁量の範囲」と、法律上は問題ないと回答している。

 ところが、安倍昭恵首相夫人が同年9月5日に小学校の名誉校長に就任したころから同省の対応が変化しはじめる。同年11月には、昭恵夫人付の政府職員が財務省に問い合わせをしていたことがすでに明らかになっているが、12月には交渉内容が一変している。

 同年12月1日には、賃貸契約から売買価格の交渉に変化していて、近畿財務局は法務担当者に対して、事前に「売買価格を学校法人に提示して買受けの可否を判断させるなどの調整が必要」と書いている。

 もはや財務省は言い逃れはできない状態だ。与党からも財務省批判が出ている。参院予算委員会の石井準一・与党筆頭理事(自民党)は、「廃棄した」とされた文書が新たに提出されたことについて「委員会の権威を傷つけるもの」と批判。これまで与党は佐川氏の国会招致に否定的だったが、このまま拒否を続けられるかは見通せなくなっている。

「財務省が公表した一連の資料で佐川氏の”虚偽”答弁は明白です。森友事件で大阪地検に近畿財務局の資料は押収されているので、逃れられないと判断し、自発的に出したのでしょう。与党は昭恵夫人に飛び火しないよう、国会に佐川氏を呼び、幕引きを図るシナリオも考えているようです」(霞が関関係者)

 まもなく確定申告もスタートする。9日には、中小・零細企業の団体である全国商工団体連合会(全商連)が主催となり、財務省前への抗議が行われた。約30人が集まり、森友疑惑の解明や佐川氏の罷免を求める要請書を財務省に提出した。全商連関係者は怒りをこうあらわにする。

「これまで消費税問題などでも要請書を出したことがあるが、その時は職員がきちんと対応して、回答ももらえた。それが今回は『回答はできない』とあらかじめ言われた。こんなひどい対応ははじめてです」

「納税者一揆」を掲げたデモも予定されている。

 市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は、確定申告が始まる16日に、国税庁周辺で佐川氏の罷免を求める集会を開く。市民の会は、昨年に佐川氏の罷免を求める2万筆の署名を集めた。


新たに公開された森友学園との国有地売買交渉で近畿財務局内で法律相談をした文書(撮影/西岡千史)[コピーライト] dot. 新たに公開された森友学園との国有地売買交渉で近畿財務局内で法律相談をした文書(撮影/西…
 今年に入っても批判の声がやまず、デモを開催することになった。同日には、札幌、大阪、神戸でもデモや抗議行動が予定されているという。

 市民の会の発起人である醍醐聡東大名誉教授(会計学)は、こう話す。

「すでに佐川氏がウソの答弁をしていることは明らかでしたが、今回の文書公開は“ダメ押し”です。佐川氏は、16日までに罷免されるのが当然ですが、安倍首相がそれでも『適材適所』と言っています。こんなことは許してはならず、国民が行動で示すしかありません」

 醍醐氏のもとには、すでに参加希望者やマスコミからの問い合わせが殺到しているという。

 一年のうちで最も税金が身近になる季節になり、納税者を欺き続ける佐川氏に対し、国民の怒りは爆発寸前だ。(AERA dot.編集部・西岡千史)


この人が怒ると怖いぞ・・・・
dra16101613000001-p1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴乃花親方が正しいと思うよ・・・・


貴乃花親方「お説教する必要あります?」 元日馬富士による暴行事件について語る



サンケイスポーツ


2018/02/09 17:56


貴乃花親方「お説教する必要あります?」 元日馬富士による暴行事件について語る[コピーライト] サンケイスポーツ 提供 貴乃花親方
 大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=が、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月?金曜後1・55)のインタビューに応じた。8日、9日の同番組でインタビューが放送され、9日は元横綱日馬富士による十両貴ノ岩への暴行事件について語った。

 暴行事件の発端として、貴ノ岩の「俺は1月場所で横綱にも勝っている、これからは俺たちの時代だ」という発言があったとされている。暴行事件が起きた日の1次会で、横綱白鵬がモンゴル語で「だいぶ偉そうだったそうじゃないか。これからは俺たちの時代だと言ったそうじゃないか」と貴ノ岩を“説教”した上で、2次会でも白鵬が貴ノ岩への説諭が行われたとされている。貴乃花親方は「だから…お説教する必要あります? そんなものまったく、事件とは無関係のことで認定されていますのでね。だって、ぜんぜん関係ない。無関係でしょ? そこ(暴行現場)で何があったかですからね」と指摘した。

 暴行事件が起きた翌日、貴ノ岩が日馬富士に「昨日すいませんでした」と謝罪し握手をかわし、日馬富士は暴行は落着したと考えていたと危機管理委員会の最終報告に記されている。これに対して、貴乃花親方は「そんなの、していないのは分かっているでしょ? なんで傷を負って謝るの? 謝罪というのは何の謝罪ですか?」と憤った。「階級制度があって、それで(位が)上の人から殴られてしまってってね。殴ったら痛いじゃないですか。傷を負わせるような、普通の暴行じゃないんですよ?」と事件の重大さを改めて訴えた。



BBIU0sD.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中日、大歓迎です・・・・

23日に中日の入団テストを受けて合格した松坂大輔投手(37)が、マーリンズからFAとなり、
日本球界復帰の可能性が出てきているイチロー外野手(44)にラブコールを送った。

 中日も獲得に前向きとあって「同じユニホームを着たい思いはもちろんあります」と即答。続けて
「両方ですね。やっぱりいまだに対戦したいって気持ちと、同じチームでプレーしたいって気持ちの両方がある」
と話した。

 いずれにせよイチローの日本球界復帰は大歓迎のようだ。




AAv2MQr.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当は、10勝狙っているくせに・・・・・


中日・松坂“いいとこ取り”で開幕ローテ狙い


2/9(金) 16:31配信

東スポWeb

ノックで軽快な動きを見せる松坂


 メジャー流スロー調整で開幕ローテーション入りを目指す。中日にテスト入団した松坂大輔投手(37)は8日、キャッチボールもせず完全なノースロー調整。前日7日は3度目のブルペン投球をしており、これでブルペン入りした翌日は休日も含めて投球を封印するスタイルを貫いている。

 松坂は「この先はどうなるか分からないけど、このキャンプはそうしようかなと思っている」と言う。もともとは投げ込んで肩をつくるタイプだが、右肩痛を再発させるわけにもいかない。決して無理はしない考えだ。

 キャンプ中に全くキャッチボールをしない日が何日もあれば、逆に感覚が鈍ったり、不安になったりするもの。しかし、松坂の西武在籍時の兄貴分でもある友利国際渉外担当は「メジャーでは普通のこと。大輔は米国ではこの調整法を嫌がっていたが、中日では任されているのに、あえてメジャー式と日本式のいいとこ取りをして、いろいろ考えてやっている」と心配していない。

 とはいえ松坂は小笠原や柳、笠原、鈴木翔といった若手とのシ烈な先発枠争いに勝ち抜かないといけない立場。どこかでギアを上げる必要もありそうだが、平成の怪物は「若手には若手にできるペースがあると思う。僕は年齢のことを考えないといけないと思うし、僕ができるペースでやっていく」と焦った様子は全くなく「一番自分が頑張るつもりでやっている。開幕にどうにかして残れるように頑張ります」と静かに闘志を燃やしている。



f-bb-tp0-180202-5129_thum630.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長澤まさみも、アラサーなのね・・・ファンです


長澤まさみ 11年ぶり月9主演「チョレイ!」連呼で現場鼓舞


2/9(金) 11:05配信

女性自身
.


「放送は4月からですが、撮影は昨年11月から始まっています。3月中旬までに撮り終える予定です。局としてもこの作品にかなり力を入れていて、『視聴率は最低10%以上』というのが至上命題になっています」(テレビ局関係者)

4月クールの月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)で4年半ぶりの連ドラ主演をつとめる長澤まさみ(30)。月9主演は実に、11年ぶりとなる。

物語の中心となるのは長澤と東出昌大(30)、小日向文世(64)が演じる3人の信用詐欺師たち。彼らが日本中の悪徳大富豪と高度な頭脳戦を繰り広げて大金をだまし取る、コメディ色の強いエンターテインメント作品だ。

その撮影が2月1日、千葉県内の山奥にある自動車工場で行われていた。この日の現場は気温2度。降り出した小雨が、深夜には雪に変わる寒い日だった。都心から車で1時間半かかるこの現場、いちばん乗りしたのは長澤だ。

時計の針は、午前7時半すぎ。まだ眠いようで、目のまわりをこすっている。冷え込む空気のなか吐く息が白くなるが、彼女は笑顔でスタッフに挨拶していた。

「外でのロケが多いので、体調を崩す人が増えています。そんななか、長澤さんは『体調維持の秘訣は食べること』と言って、スタッフを激励しています。そのほか、現場でもヘアメークやスタイリストの女性たちと『これ、おいしい!最新のやつだ!』と言いながらお菓子を食べていますね。ああいった女子トークも、長澤さん流の“座長としての気配り”なんでしょう」(ドラマ関係者)

ドラマの公式ツイッターやインスタグラムでも、小日向や東出の誕生日を祝う写真が公開されている。いっしょにケーキを囲んでいる長澤の笑顔を見れば、スタッフや共演者たちとのチームワークの良さは一目瞭然だ。

月9主演で、しかも信用詐欺師という難しい役を与えられた長澤。当然、大きなプレッシャーを感じていることだろう。しかし、彼女は率先して現場を盛り立てているという。

「長澤さんはいろいろな職業に変装する役柄なので、特に台詞が多いんです。専門用語も多くて、自宅で調べながら本読みをしていると聞きました。その努力もあってか、現場ではほとんどNGを出していません。おかげで予定より2時間も早く撮影が終わることもありました。そういうときは長澤さんが決まって『チョレイ!』と連呼。卓球の張本智和選手(14)が点を取ったときに叫ぶ掛け声ですね(笑)。おかげで、現場でも撮影に対する熱がどんどん高まってきていますよ」(前出・ドラマ関係者)




111-2-680x511.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライバルがいるっていうのは良いな・・・・・

中日松坂、阪神藤川と同学年メシ会で“共闘”宣言


2/9(金) 7:26配信

日刊スポーツ


増員された警備員にガードされ移動する松坂(撮影・前岡正明)


 中日松坂が8日、阪神藤川との“共闘”を宣言した。前日7日に沖縄県内で食事を共にし、同学年トークに花を咲かせたことを明かした。同じく高校からドラフト1位でプロ入りし、メジャーを経験して日本復帰した親しい間柄。刺激を受けて、復活への思いを新たにした。数人での会食の中で「お互い、いい年だから無理しないようにしよう」と笑いながら、健闘を誓い合ったという。

【写真】中日松坂3度目ブルペン反省踏まえ球数セーブ66球

 松坂にとっては頼れる存在だ。藤川の渡米した13年から2年間、メジャー所属期間が重なった。「メッツで中継ぎになったとき、球児に(調整法などを)相談したこともある」。藤川はカブスで右肘手術を受け、15年途中の四国IL高知移籍を経て、阪神に復帰。昨年は52試合、防御率2・22と復活した。

 「球児の元気に投げている姿を見て、僕も同じところ(1軍)に立ちたいと思いました」。ソフトバンク3年目も右肩の故障で苦しんだ男にとって、どん底からはい上がった藤川の姿は希望になった。復活ロードを歩む松坂が、盟友から大きな力を得た。【柏原誠】




IMG_1640_1-550x495.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そりゃ、台湾はいい国だもの・・・・嫉妬するな


日本特別扱いに中国反発=台湾地震の救援めぐり


2/9(金) 6:28配信

時事通信



 【北京時事】台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国国内で反発が出ている。

 共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は8日、「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」と題する記事を配信した。

 環球時報によると、台湾総統府報道官は8日、救援の人員や物資は足りていると説明し、中国などの援助を辞退しながら「唯一の例外は日本だ。高価な探査機を持っている」と発言した。日本の救援チームは8日、震源地に近い花蓮で、傾いたビルで人命探査装置による捜索活動を始めた。

 中国ではもともと、台湾独立志向の民進党・蔡政権への警戒心が強い。中国のインターネット交流サイト(SNS)は、今回の地震で改めて浮き彫りになった日台の親密ぶりに「台湾独立分子の目には、中国は敵で日本は身内と映っている」などと台湾を非難する書き込みであふれている。

 中国メディアは、安倍晋三首相が毛筆で「台湾加油(頑張れ)」と慰問のメッセージを書いたことも併せて伝えている。 




o03200367index_iapp.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローテの柱となってくれ・・・・・

中日・松坂、ローテ争い若手に負けない!「自分が一番頑張る」


2/9(金) 7:00配信

サンケイスポーツ



 中日春季キャンプ(8日、沖縄・北谷)中日・松坂大輔投手(37)が8日、開幕ローテション争いに向けて決意を新たにした。この日からシート打撃が始まり、3年目左腕の小笠原ら8人の投手が登板。マイペース調整中の通算164勝右腕は「自分が一番がんばるつもりでやっていく」と、若手以上にアピールしていくことを誓った。 

 前日67球を投げた松坂はこの日はキャッチボールも行わなかった。今キャンプ中は3度ブルペン入りしたが、その翌日(休日が1回)はすべてノースローだ。

 「そうしようと思っていた。オフから新しく取り入れていること」

 2015年に手術を受けた右肩痛の再発を防ぐためだ。チーム内では、森監督の指令を受けた若手投手陣が例年以上の早い仕上がりをみせている。昨季5勝の小笠原はこの日フリー打撃に登板した8投手の中でトップの最速145キロをマーク。打者9人に対して被安打2にも「昨年と同じで成長していない」と猛省。打者7人に被安打1だった昨季のドラ1右腕、柳も「アピールに失敗しないように積み上げていきたい」と力を込めた。

 中日の先発ローテーション争いは、メジャー通算51勝の新外国人ジーと大野雄は決定的。残る4つを小笠原、柳、鈴木翔ら若手とベテランの吉見、松坂が争う。「若手には若手のペースがある。僕は自分が一番がんばるつもりでやっていく。最終的には上(森監督)の人がどう判断するか」と松坂。アドバイスを送る後輩といえども開幕ローテ争いに負けるつもりはない。




f-bb-tp0-180202-5129_thum630.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中、団地住まいの人・・・・多いんやぞ・・・


浜田雅功 セレブモデルに怒りの蹴り「団地をバカにするなよ」


2/8(木) 11:14配信

スポニチアネックス


お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功


 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功(54)が8日放送の読売テレビ「浜ちゃんが!」(水曜深夜1・09)に出演。ゲストのモデル・藤井サチ(20)のセレブなエピソードに「バカにしてるやろ」とツッコミを入れる場面があった。



 この日の放送内容は浜田がゲストとともに買い物を楽しむという企画。「ルイ・ヴィトン ジャパン」の元社長を父に持つ藤井は、自己紹介を終えたのちに「家の間取りは16LLDDKK」と笑顔で告白。浜田に「帰れ!買い物いらんやろ」とどつかれたが、「思っていたより優しかったです」と安どの表情を見せた。

 小学生時代にマドンナのステージを一番前の席で見た、などセレブなエピソードが絶えない藤井に対して、浜田は「なんなんそれ」と呆れた様子。藤井が「高校の時の彼氏は私の部屋の広さに家族5人で住んでいました」と明かすと、「バカにしてるやろ!団地をバカにするなよ」と怒りの蹴り。「ウチの親父、仕事から帰ってきたらシンナーで顔洗ってたで。(ペンキ塗りの仕事で)ペンキだらけやから。親父頑張ったわ」と笑いを誘っていた。



chI0lgA-1200.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の恋は上手くいかない方が多い・・・・・


小泉今日子独占告白「豊原功補との3年不倫」


2/9(金) 7:02配信

FRIDAY



舞台の稽古が終わったあと、直撃取材に答える小泉今日子


「スッキリは全然、していません。
 スッキリしたくてした行動ではなくて――。『やっぱり、自分の真意はなかなか伝わらないのかな』という気持ちはありますけれど、でも、それがキッカケだったといいますか……。
『また自分のことを含めて、考えていかないといけない』『キチンと生きないといけないな』という感想を持っています」

 2月1日、小泉今日子(52)は個人で設立した制作会社『明後日』のHPで’82年のデビュー時から所属していた『バーニングプロダクション』からの独立を宣言。同時に、FRIDAYが3年前にスクープした俳優・豊原功補(52)との熱愛関係を認め、「(豊原の)ご家族にはお詫びの言葉もございません」「全てをこの身で受け止める覚悟でございます。私事では御座いますが、人間としてのけじめとしてご報告させて頂きます」と、不倫の罪を被って生きることを宣言したのだ。

 2日後の2月3日、豊原も会見を開き、本誌に撮られた後から家族とは別居していること、将来について妻子と話し合っていることを明かした。

 すべてはフライデーに撮られたことで始まった―そう口を揃える二人。真意を問うべく、小泉を直撃。飛び出したのが冒頭の言葉だ。小泉は語る。

「あの記事がキッカケとなったというか、あれから、いろいろな報道が始まったのではないでしょうか。
 写真を撮られた時、まだ(豊原は)ご家族と生活を共にされていました。
 だから私は、『ご家族に取材がいかないように守ってほしい』というようなことを事務所のスタッフに言いました。
 そう言ったことで、どういうわけか、『豊原さんはすでに離婚されている』というような情報がインターネットで流布して、それがあたかも事実のように流されたまま、ずっと時間を過ごしてしまって……(豊原の)ご家族の存在が伏せられた形になってしまった。
 そしてその間も『もうすぐ結婚か』とか、そういう記事がチョコチョコと出てきて……自分たちがいけないんですが、『優秀な皆さん(メディア)がそこ(妻子ある豊原と結婚できないこと)をわからないはずがないのに』とずっと思っていて。私としてはすごく不思議というか、『私が言った一言がそうさせちゃったのかな』って思うところもあって。皆さん、いろんな意見とかを聞いたりされたのだとは思うんですけど、私は(豊原の家族の存在を)スルーしてしまったことが気になっていて。もちろん、ご家族の気持ちも大事なんですが、(豊原の家族の存在が)なかなか伝わってないと思います。私が言えることではないのですが、自分たちとマスコミの関係って難しいんだなと、つくづく思うところがあります」

 今回の騒動についてこの後も語り続けた小泉今日子。2月9日発売のFRIDAY最新号では、彼女の独占告白を掲載し、本誌がとらえた小泉と豊原のツーショットなど多くの写真を掲載している。
 
撮影 等々力純生




2098758_201710110103163001507707251c.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、暖かいわ・・・・洗濯日和・・・

暖かくて、暖房要らんわ・・・・・

今日で、風邪薬も終わり・・・・大丈夫です・・・・

よく眠れるし・・・・・夜中に小便は、行くけど・・・・

風邪完治宣言ですわ・・・・・

オリンピックも始まるし、楽しみですね・・・・



466x700x361b36cf9cc9777b8a45f982.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感