So-net無料ブログ作成

1週間ぶりの風呂・・・・・・

頭皮が、痒い・・・・・・

歯痛がマシになってきた・・・・・

睡眠障害は、風呂が原因か・・・・・

暖かくなってきた・・・・・

不潔人間と思われたくない・・・・・ヘルパーに・・・

だから、風呂に入った・・・・気分一新・・・・



ws00026-4.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京田には、2年目のジンクスは無縁・・・・


中日・京田、特大2ラン含む4安打 練習試合3戦連続マルチ!


2/22(木) 19:24配信

ベースボールキング



3回に特大2ランを放ちベンチで祝福される中日の京田陽太


引っ張ってよし、流してよし!

 中日の京田陽太内野手が22日、ロッテとの練習試合(北谷公園野球場)に「1番・遊撃」で先発フル出場。3回に特大2ランを放つなど4安打の固め打ちを見せ、これで今キャンプでの練習試合は3戦連続の複数安打となった。

 京田は初回、相手の先発右腕・西野の2球目真っ直ぐを捉え、右翼フェンス直撃の二塁打でチャンスメイク。続く亀沢の二ゴロで三塁へ進み、3番アルモンテの中前適時で本塁生還を果たした。3回も西野が投じた初球の真っ直ぐを完璧に捉えると、打球はグングン伸びて右翼席後方の防護ネットを直撃した。

 4回の第3打席では、2番手右腕・関谷の外角球をしぶとく一、二塁間へ。これが二塁への内野安打となり、3打席連続安打とした。6回の第4打席は凡退したが、9回の第5打席は6番手左腕・永野から、鮮やかな左前打をマークした。この日は広角に打ち分け、5打数4安打2打点の成績。パワーに加え、巧さも披露した。

 京田はこれで、ともに2安打を記録した17日の巨人戦、18日の広島戦に続き、3戦連続のマルチ安打。パワーアップした新人王の進化が止まらない。
.
BASEBALL KING



10029039ffjvng.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝鮮半島、金正恩に制圧されたら良い・・・

韓国の抗日史観に立てば、戦後にアメリカの後押しで大統領になった李承晩より、日本統治時代に抗日運動に身を投じ、英雄ファンタジーを持つ金日成、つまり北朝鮮に国としての正当性があるように見えてしまうのだという。これが若い世代になると国家の正統性云々といった発想は薄まるものの、それでも反日・親北の傾向は依然としてある。

 2012年8月に韓国の求人情報サイト「アルバモン」が国内の大学生718人を対象に、韓国の友好国と非友好国に関するアンケート調査を実施したところ、「韓国に非友好的な敵国」として「日本」を挙げたのは半数以上の54.3%にのぼり、2位の「北朝鮮」(21.4%)を大きく上回った。日本人にとっては衝撃の結果だ。



BBJpTlJ.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

労働者なんて、使い捨て・・・・合法的に・・・・


残業100時間超、残業代ゼロ、過労死認定も困難にー裁量労働制 先行事例から知る本当の怖さ



第196回通常国会での施政方針演説。安倍首相は、働き方改革も言及


 安倍晋三首相が「一般の労働者よりも労働時間が短くなる」と国会で答弁したものの、その根拠となるデータが重大な誤りがあることが発覚、安倍首相が謝罪するという顛末で、にわかに注目されるようになった裁量労働制。安倍政権は、「働き方改革」関連法案の柱の一つとして、現在、一部の専門職のみに適用されている裁量労働制を、営業職などにも拡大しようとしているが、果たして本当に長時間労働の是正につながるのか?既に裁量労働制を導入しているITやデザイン、ゲーム開発など業界の現場では、どんなに長時間働いても、残業代が支払われず、一定の時間以外は労働したという事実すら無かったことにされるという、最悪のブラック労働環境となっているという。

〇「定額働かせ放題」の実例

 裁量労働制とは、実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間=「みなし時間」だけ働いたとみなし、労働賃金を支払うという制度だ。仕事の段取りや時間配分を自分の判断で決められる働き手が対象となり、SEや、デザイナー、メディア関係者などの19業務が対象となる「専門業務型」と、企業活動の企画や立案、調査業務などを行う「企画業務型」の2種類に大別される。

 裁量労働制は、一見、働く人が時間に縛られず、自分のペースで仕事ができるように見えるが、実際の案件では、労働者に選択の余地はなく、ひたすら働かせ続けるということが起きている。中でも最近、人々の注目を集めたのは、ゲーム制作等を手がけるIT企業サイバードでの労働争議だ。裁量労働制での労働問題の相談に応じている「裁量労働制ユニオン」の坂倉昇平氏が解説する。

 「私達が相談を受けたAさんは、2016年にサイバードに入社、専門業務型裁量労働制を適用され、1日10時間8分をみなし労働とし、ゲーム用ソフトウェアの創作を業務とすることになりました。ところが、『ゲームの体験イベントの開催』、『ゲーム宣伝用のサイトおよびSNS運用』など、裁量労働制が禁じられている仕事もさせられたりするなどして、時間外労働が100時間を超える月もあるなど、長時間労働を強いられました。しかし、どんなに働いても毎月の給料は変わらず、正に『定額働かせ放題』という状況に陥りました」


いわゆる残業代ゼロ法と異なり、高収入でなくても「定額働かせ放題」

「しかも、裁量労働制なのに、長時間労働で適応障害になったAさんが就業時間から大きく外れた出勤をしていたことを理由として、サイバードはAさんを退職勧奨で辞めさせています。同社では、就業時間が10~19時とされていましたが、裁量労働制の対象者については、雇用契約上は『基本とし労働者の決定に委ねる』とされていたにもかかわらずです」(同)。

 Aさんの相談を受けた、坂倉氏ら裁量労働制ユニオンは、渋谷労働基準監督署に申告。同署はサイバード側にも調査を行ったうえで、Aさんの労働実態が、本来の業務以外の仕事もさせられるなど、裁量労働制を適用できないものと判断。サイバードに対して2017年8月、行政指導を行った。これに伴い、裁量労働制を免罪符とした月70時間以上の残業や、残業代未払いも労働基準法違反として是正勧告された。

〇蔓延する裁量労働制の悪用

 坂倉氏は「裁量労働制の対象業務の規定自体が曖昧でザルであるため、ITやデザイン、ゲーム開発などの業界を中心に、裁量労働制が悪用される例が後を絶ちません」と言う。「しかも、労働相談を受ける側にも、裁量労働制について理解している人が少なく、Aさんのケースでも、サイバード側の弁護士、Aさんが最初に相談した法テラスの弁護士、東京労働局の斡旋担当の弁護士ですら、Aさんの業務に裁量労働制が適用されることの問題点に気が付かなかったのです」(坂倉氏)。

 Aさんの事例では、上司の指示で徹夜での業務を余儀なくされたりすることもあった。坂倉氏は「裁量労働制なので、本来、上司が指示できること自体がおかしいのですが、現実には働き手が裁量できない、というケースが多いのです」と指摘する。


いざという時のための証拠集めが重要。

〇裁量労働制で過労死認定が困難に!

 裁量労働制の恐ろしさは他にもある。「あらかじめ定めたみなし時間以上の労働は、労働とみなされず、企業側がタイムカード等、労働時間の記録すらしてないことが多々あります。つまり、膨大な量の仕事を押し付けられ、長時間労働の結果、労働者が過労死しても、それを立証することが非常に難しくなるということです」(坂倉氏)。厚労省の統計によれば、一部の企業で既に行われている裁量労働制で、2012年から2015年の間に13人の過労死が労災として認定されているものの、それですら、氷山の一角であるかもしれないということだ。

 安倍政権は「働き方改革」の一環として、裁量労働制の適用範囲を拡大しようとしているが、これまでの事例を観ても、むしろブラックな労働環境がさらにはびこることになりかねない。国会での審理に大いに注目する必要があるだろう。

(了)

*本稿は、週刊SPA!2017年12月19日号に掲載の記事に加筆して転載した。





71dc8088-3e15-4957-b53b-d7cc4404a8f4.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしも、大杉漣さんと同じかも・・・・・

突然の腹痛・・・・心不全・・・・死去・・・・・

私も、たびたび、突然の腹痛・みぞおちのあたりが痛くなる・・・・原因不明

私の場合は、冷たい飲み物を飲むと、痛みが治まる・・・・胃痙攣かも知れぬ・・・・・

ただし、役者業のような、不規則な生活ではないので・・・・・・・

死に方としては理想である・・・・・

いまの世の中、生き辛い・・・・・早く死にたい方である・・・・・・

長生きなんてしたくも無い・・・・・でも、自殺は、嫌だ・・・・・宗教観・・・・・この世に未練は無い・・

今年7月、62歳になる・・・・まだ働くのか?生保になるのか?思案中・・・・

孤独なおっさんの独り言である・・・・・




Alina-Zagitova-e1489451483580.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15歳とは思えない妖艶な美貌・・・・・

平昌五輪(2018平昌冬季オリンピック)は21日、フィギュアスケート女子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、OAR(Olympic Athlete From Russia)のアリーナ・ザギトワ(15)が82.92点という世界新記録を叩き出した。

ザキトワは2002年5月18日生まれ、ロシア出身。今シーズンシニアデビューしたばかりの15歳。メドベージェワと同じエテリ・トゥトベリゼ氏に師事している。
ショートプログラム・フリースケーティングともに基礎点が1.1倍になる後半に全てのジャンプを固める変則的な構成でも注目を集めている。

親日家であり、リラックマが好きなことでも有名。自身のInstagramでは、羽生結弦にくまのプーさんをゆずってもらったことも明かしている。

技術の高さはさることながら、15歳とは思えない妖艶な美貌も話題に。ネット上では「ザギトワ美しすぎてひれ伏すしかない」「ザギトワちゃん15歳でこの美しさとかおそロシア」「顔も演技も完璧すぎてまるで少女漫画の中の人」「美人だけど笑うと15歳らしい幼さもあって本当可愛いわ」などと大きな反響を集めている。
------------------------------------------------------------------


ザギトワ好きは、ロリコンか・・・・・・?


ws00026-4.jpg


9b1c98ea685a5010949f13a00b52d6a1.png


171104_fig_ZAGITOVA04.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月5日・・・・・楽しみだなぁ・・・・


【中日】松坂、4・5巨人戦デビューへ!フリー初登板で最速141キロ、変化球も問題ない


2/22(木) 6:06配信

スポーツ報知

松坂はフリー打撃に登板し、順調な仕上がりぶりを見せる(カメラ・小梶 亮一)


 中日・松坂大輔投手(37)=ソフトバンク=が21日、沖縄・北谷キャンプでフリー打撃に初登板した。打者2人に45球。計29スイングのうち安打性の打球5本に封じた。今後は、3月3日の楽天とのオープン戦(ナゴヤD)で実戦初登板し、同ドームで中10日のペースで登板を重ね、順調ならば、開幕2カード目の4月5日の巨人戦(同)で公式戦デビューするプランが判明した。

【写真】松坂、本家前で東尾シュート…その後話し込む

 「140キロを超えてくれと思って投げた」。右肩痛の再発を怖がるそぶりは、みじんもなかった。最初の打者・福田への16球目に球速140キロ。3球後にはこの日最速の141キロが出た。21球目には外角低めに逃げるスライダー。和製大砲のバットに空を切らせると、球場からどよめきが起きた。2人目の京田も12球目からカットボール、スライダーで連続空振り。ラスト3球は、邪魔だとばかりにL字形ネットを横に押しのけて、打者と対峙(たいじ)。闘争本能を高ぶらせた。

 「意外にまとまっていたのでは。変化球は試合に入っても問題ないんじゃないですか」。球種を公表して投げたにもかかわらず、計5個もの空振りを奪った。

 その怪物の復活ロードが明らかになった。球団首脳は、3月3日の楽天戦で登板する可能性が高いことを示唆。その後も順調ならば「寒い地方球場で投げるメリットはない。空調の利いたナゴヤDで投げることになる」と、同14日の西武戦、25日のロッテ戦を経て、4月5日の巨人戦で公式戦デビューする青写真を披露した。本拠地開幕カードで宿敵・巨人戦という最高の舞台になる。

 森監督が「登板機会は10日に1度でもいい」と構想を示しており、全て中10日で調整登板するスケジュール。シーズンでも、先発翌日に登録を抹消し、中10日で先発していくとみられる。

 「もう少し(納得できる球の)確率を上げていきたい」。直球の質の向上を今後のテーマに掲げた松坂。開幕ローテ入りへと、爪を磨いていく。(田中 昌宏)




20180201_matsuzaka4_fy-560x373.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若すぎだろ・・・・好感の持てる役者さんだった・・・・・


大杉さんの愛された人柄 ジャンル、世代、性別を超え悲しみコメント尽きることなく…


2/22(木) 10:56配信

デイリースポーツ

大杉漣さん


 俳優の大杉漣さんが21日に急死したことを受け、過去に大杉さんと共演した俳優仲間はもちろん、共演経験のない芸能人、サッカー関係者が続々悲しみのコメントをSNSなどで発表。大杉さんの誰にでも慕われた人柄がうかがえる現象が起こっている。

【写真】大杉さん 理想の死に方を語っていた

 女優の水野美紀はツイッターで「ドラマでお世話になったれんさん。暖かくて広いれんさん。どうしよう、込み上げてきて、堪えきれません。信じられない、本当に」と涙のつぶやきを投稿。要潤は「今、漣さんにメールした。信じられない。勘弁してくれよ。あまりにも急じゃないか。僕の目標の人だったんだよ」と悲痛な声を上げた。

 俳優の佐藤二朗は「最期の日まで現場に立った事を、最期の日まで台詞を吐いた事を心底うらやましく思う。漣さんの冥福を心から祈る」と投稿、八嶋智人も「俳優は二度死ぬという言葉を聞いた事があります。一度目は身体が、二度目は皆の記憶から消える時。だから僕は、これからたくさん大杉漣さんのことを想ったり、話したり、観たりするんだ!」とつぶやいた。

 美山加恋も「共演させて頂けた事、私の一生の誇りです。誇りにさせて下さい」。橋本環奈も「いつも優しく温かく接して下さる漣さんに会えないと思うと本当に寂しいです」。さまぁ~ずの三村マサカズも「大杉漣さん早いです」、サッカー元日本代表の福西崇史氏も「サッカーがあれだけ大好きな人…昔、Jリーグアウォーズで一緒に写真を撮ってもらった人…大好きな俳優さん」と悲しみの投稿。

 その他にも八嶋智人、伊勢谷友介、のん、窪塚洋介、木南晴夏ら、性別、世代、ジャンルを問わずに追悼コメントが続々。誰にでも好かれた大杉さんの人柄が偲ばれる現象と言えそうだ。




11006604.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4人の和の力の結集は、見事だった・・・・・

多くの人がきれいな隊列に目を奪われただろう。スピードスケート女子団体追い抜きで日本が2分53秒89の五輪新記録で金メダルを獲得した。普段はテレビでもほとんど放映されない種目だ。驚かされたのは日本の完璧なチームワークだった。高度な戦略と、時間をかけて習熟した「勝利のライン」が鮮やかだった。

 ▽空気抵抗との戦い


優勝し、リンクを1周する(左から)菊池彩花、佐藤綾乃、高木美帆、高木菜那=江陵(共同)[コピーライト] KYODONEWS 優勝し、リンクを1周する(左から)菊池彩花、佐藤綾乃、高木美帆、高木菜那=江陵…
 団体追い抜きは、1チーム3人で相手チームと戦う。ホーム、バックサイド双方から同時にスタートし、決められた周回内に相手を追い抜けば勝ち。ただそういうケースは滅多になく、大抵は3人目の選手のブレードの先端がゴールした時点のタイムを競う。

 ルールは、古くから行われている自転車競技の団体追い抜きと似ている。自転車の追い抜きは、100年以上も前の1908年ロンドン五輪で初めて実施された伝統ある種目だ。

 トラックを高速で周回する自転車との共通点を生かそうとしたのだろう。スケートでは2000年代に入ってからワールドカップ(W杯)で実施されるようになり、五輪では06年トリノ大会から採用された。

 自転車の団体追い抜きと同様、最大の敵は空気抵抗。後ろの選手の空気抵抗を最小限に抑えるため、自転車もスケートも縦の隊列を組む。先頭選手が“風よけ”になり、後続選手は体力をセーブする。脚力だけでなく、隊列の並び方、先頭交代の仕方などが勝負を左右する。


一糸乱れぬ隊列。決勝で滑走する(右から)高木美帆、佐藤綾乃、高木菜那=江陵(共同)[コピーライト] KYODONEWS 一糸乱れぬ隊列。決勝で滑走する(右から)高木美帆、佐藤綾乃、高木菜那=江陵(…
 ▽乱れない隊列

 決勝の相手オランダは、そうそうたる顔触れ。1500メートル金、3000メートル銀のブストをエースに、レーンストラ、デヨングと3人とも今大会のメダリストだ。

 日本は高木美帆こそ1500メートル銀、1000メートル銅でオランダ勢に負けない。しかし佐藤綾乃は3000メートル8位、高木菜那は5000メートルで最下位の12位と力的には劣る。

 このハンディを日本は、どのチームよりきれいなラインを形成して補った。年間300日にも及ぶ長期合宿。高木美帆は「どこのチームより日本はこのパシュート(団体追い抜き)に時間をかけてきた」と言う。リズミカルに前進する日本は、乱れることのない隊列だ。

 先頭交代にも工夫があった。多くのチームが先頭の選手がスピードを緩めて後方に下がる。日本の先頭は速度を持続したまま外側に膨らんでトップを譲り、スムーズに隊列に復帰する。大回りでより距離を走ることになるが、この方が全体の速度を一定させ、スピードの上下による疲労を避けることができる、という。

 ▽燃費の良さで終盤に逆転

 3人の平均身長、体重はオランダの170センチ、62キロに対して日本は159センチ、54キロ。積んでいるエンジンの排気量はオランダの方が断然、大きくて馬力はある。一方、日本はハイブリッドエンジンのように効率、燃費がいい。

 好スタートを切った日本が序盤は先行したが、オランダが中盤に盛り返してリード。それでも日本は慌てない。習熟度を高めてきた隊列は、後半になってその威力を発揮した。

 残り2周、オランダのラップは1周29秒台に。燃費の悪い大型エンジンがきしみだした。燃料に余裕のある日本は息を切らせず28秒台をキープ。残り1周に入る前にリードを奪回し、そのまま逃げ切った。最後の1周のラップは日本が28秒台を維持、オランダは30秒台に落ちた。

 故事に「3本の矢」の教えがある。細い矢は1本ではすぐに折れるが、3本を束ねると強度を増す。それぞれは微力でも、3人で協力すれば大きな力を生み出すとの教えだ。

 日本女子は、3本のしなやかな矢を精密な1本のラインに束ねて、世界の頂点に立った。(共同通信=荻田則夫)



BBJpTlJ.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感